日和見びより日記

http://hiyorimi.net/ はてなブログ支店

24/05/07 都会棒

連休明け久しぶりの仕事だけど、前の日に子どもたちを寝かしつける時に一緒に寝ちゃって夜中に一回起きてちょっと仕事をしてからもう一度寝たので変な睡眠時間になったのと、その不規則さのせいなのかいつもはみない夢をみて、またその夢が歯が10本くらい一気に抜けるというけっこうショッキングな夢だったせいで寝不足。休み明けの気持ちの乗らなさもあり仕事はまだ残っていたが早めに退勤。早めといっても8時半とかだけど。冷静になると全然早くない。

 

帰り道は小堺さんと古賀さんの散歩ラジオを聴いた。お互いのパーソナルな話と街で見かけたものについての話のバランスがちょうど良くて聴いてて心地よかった。

https://spotify.link/XYNiDZ7zrJb

 

皇居沿いの屋上に上れるビルの話が出てきて、あ〜毎日新聞とかが入ってるパレスサイドビルのことかなぁと思ってたら本当にそうだった。あそこの屋上は確かに気持ちいい。ドラマの撮影でもやたら使われていて、背景が皇居なのですぐにパレスサイドビルだと分かる。ドラマ上の企業が入居しがちなオフィスビルだ。

 

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240509214808j:image

古賀さんがこの標識を「都会棒」と呼んで愛でていた。確かに都心でしか見ない気がする。

それにしても都会棒って良い語感だ。棒ってちょっと間抜けな響きがある。だから言葉の組み合わせ的にはむしろ田舎棒の方がしっくりくるんだけどそれだと普通すぎる。都会と棒というちょっと意外性のある組み合わせが語感に良い刺激を生んでいる。

人が歩きながら話しているのを聞くのは楽しい。俺もこういうのやってみたい。誰か一緒に歩いてくれる人いないかな。