日和見びより日記

http://hiyorimi.net/ はてなブログ支店

24/01/04 ニューヨークマグネット(中国製)

4日は仕事始めである。同僚に誘われて出社前に明治神宮へ初詣に。

その同僚が年末年始にアメリカ ニューヨークに行っていたということで色々話を聞いた。やはり食事の高さは凄まじかったようで、最後の晩餐として食べたステーキ以外は大したものは食べていないという。屋台みたいなところで売っていたホットドッグは4ドルとお手頃だったが冷たかったらしい。600円出してまさかのコールドドッグ。持たざる者に厳しい世界である。

そんな話を散々聞いたあとにお土産としてニューヨークのマグネットをもらった。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240105084306j:image

聳え立つ摩天楼をバックに金色に輝く自由の女神。まさにアメリカンドリーム。"持つ者"の世界である。そんなことを考えてふと裏側を見るとはっきりMADE IN CHINAと書かれていた。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240105081116j:image

いや、別に日本のお土産だって中国製のものはたくさんあるので別になんらおかしいことはないのだが、わっかりやすいアメリカンドリーム表現のすぐ裏側にでかでかと書かれたMADE IN CHINAとそれをお土産に買う賃金の上がらない日本人という構図に思わずニヤニヤしてしまった。食費を節約してまでお土産を買ってきてくれた同僚には感謝しかないわけだが、これを買うという行為までを含めて日本人によるアメリカ旅行!という感じがしてかなり旅情を感じる良いお土産だと思う。

 

出社して仕事。初日でまだお客さんも稼働してないので作業に没頭。さすがに早めに上がって帰り道に表参道のルイヴィトンのギャラリーに寄って帰宅。他にお客さんもおらずスタッフとコミュニケーション取れて思わぬ良い体験ができた。詳しくは別記事をどうぞ。

https://hiyorimibiyori.hatenablog.com/entry/2024/01/05/012832

やっぱり仕事だけじゃなくてこういう体験は大事にしていきたい。今年は適度に早く帰ろう。