日和見びより日記

http://hiyorimi.net/ はてなブログ支店

藤沢市のマンホール

旅行ついでにマンホールの写真を撮っている。

江ノ島で撮ったこのマンホールは藤沢市の市の木であるクロマツをあしらったデザインでクロマツのバランスがすごく良くてかっこいい。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20210831001731j:image

ちなみに以前に撮った藤沢市の市の花フジをデザインしたこちらのマンホールもなかなか素敵。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20210831002035j:image

フジといえば鬼滅の刃で鬼たちが嫌う花だけどフジの花のマンホールだらけの藤沢は鬼滅隊にはもってこいの場所かもね。

 

クロマツのマンホールの隣にあったこちらは神奈川県のマンホール。県の花ヤマユリ、県の木イチョウ、県の鳥カモメが全部盛り。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20210831002416j:image

藤沢市のマンホールと比べるとちょっと要素が多すぎてごちゃごちゃした感じ。やっぱりマンホールの要素はひとつに絞った方がいいね。

 

ちなみに藤沢市のお隣、鎌倉市には真ん中に「鎌」の文字が書かれたものがあってこれはこれでかっこよくてお気に入りです。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20210831002710j:image