日和見びより日記

http://hiyorimi.net/ はてなブログ支店

花火はライターだけで臨むな

夫婦ともにワクチンを打ち終わり2週間経ったのでそろそろ良いかと近場に久しぶりの旅行にきている。県内の移動だしまぁいいだろう。

 

江ノ島でお昼食べてたこ煎餅食べてソフトクリーム食べてドッピンドッツ(つぶつぶのアイス)食べてホテルに移動して荷物置いて近くの蕎麦屋でそば食べて花火をした。

明らかに食べてしかいないがやっぱり旅はいい。普段と違う景色を見るだけで楽しい。

 

お昼ご飯のお店にご自由にお待ちしていいカブトムシの幼虫があったり、

f:id:tetrodotoxin_fugu:20210829231319j:image

射的のお店に「落し取り」という聞き慣れない言葉が書いてあったり、

f:id:tetrodotoxin_fugu:20210829231410j:image

激辛のお菓子の自販機の数合わせにモルモットが雑に加えられていたりした。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20210829231519j:image

 

ホテルの近くの地図を眺めていたら公園に海の生き物の名前がついていてよかった。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20210829230034j:image

由比ヶ浜以外も湘南エリアの公園には海の生き物の名前が多く付けられてる。公園名で水族館ができそうだ。

 

夜は由比ヶ浜の砂浜で花火をしたがしょぼいライターしか持っていかなかったら風で全然火がつかなかった。

どうしようもないので最初の一本は近くの家族に火を借りて、そのあとはそこから火を絶やさないように矢継ぎ早に花火をしたらろくに写真を撮る暇もなくあっという間に終わってしまった。

花火にライターひとつで挑んではダメだ。ちゃんとチャッカマンがいる。でも普段チャッカマンなんて使わないのでもったいない。浜辺にチャリティーで火をつけてまわってくれる着火マンがいればいいのに。