日和見びより日記

http://hiyorimi.net/ はてなブログ支店

24/01/06 伸縮サメとアポロの成れ果て

今日は毎年恒例の今泉家の新年会。昼に集まって夜までだらだらと食べ続けて飲み続ける正月の怠惰なところを煮詰めたようなイベントだ。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240107005219j:image

寿司、刺身、おせちと正月の見本のようなメニューが次々出てくるわけだが、参加メンバーの高齢化が進んでいる影響もあり昔よりはかなり量が減っていて、食べ続けている感はだいぶ軽減されている。まぁそれでも常になんらかのツマミやお菓子が次々と出てくることには変わりないのだが。

 

うちの子どもたちは食べてばかりだと退屈してしまうので、親戚のみんながいつも暇つぶしの遊び道具をたくさん買ってきてくれる。毎回100均のおもちゃを取り揃えて「質より量」で勝負してくれる叔母さんが、今回も気になる100均おもちゃを買ってくれていた。その名も「伸縮サメスティック」である。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240107005908g:image

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240107010006j:image

なぜサメが伸縮するのか、全然意味が分からないのだが、それを含めてそこはかとなくB級サメ映画感が漂うおもちゃである。子どもたちは全然興味を示してなかったが一人でテンションが上がってしまい、思わず映画ポスターにしてしまう衝動が抑えられなかった。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240107010458j:image

顔が増えたり、特殊能力を持ちがちなサメなので伸びるはマジで題材としてアリだと思う。もしかしてもうある?

 

あと、これも暇つぶしに手作りアポロが作れるお菓子も買ってみた。チョコ型とチョコペンがセットになっている。ただそれだけといえばそれだけなんだけど、確かにこれは楽しそう。f:id:tetrodotoxin_fugu:20240107011106j:image

でも作ってる間にチョコが固まってきたり、うまく型の端までチョコが行き渡らなかったりして未就学児にはなかなか難しい。

それでもなんとか試行錯誤して完成したのがこちら。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240107010822j:image

完全に奇形種、アポロの「成れ果て」である。色合いも手伝ってミーティに見えてくるな…

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240107011925j:image

まぁ我が子が作るものなので全然上出来だし、ミーティの陰でいくつかはちゃんと成功している。祝福アポロだ。慈しみ合う心こそがヒトを家族たらしめるのです。

 

というわけですでに仕事始めは終えているが、再び正月モード全開の一日だった。