日和見びより日記

http://hiyorimi.net/ はてなブログ支店

24/02/05-06 俺は佐渡ブロックを知っている

土日も働いたけど月曜日はやらなきゃいけないことがあったので出勤。8連勤目である。以前に同じように土日働いてそのまま木曜日まで11連勤したことがあってさすがに疲れたがその時に比べたらまだまだ余裕はある。

 

新潟では全く雪が降ってなかったのに東京に帰ってきたら大雪だという。地域と降雪があべこべで感覚がバグる。いや、少し前の俺ならバグっていたというのが正しい。

これは今回の仕事中に知ったのだが、新潟県の中でも新潟市周辺は雪があまり降らないらしい。なぜかというと佐渡ブロックというのが効いているからだ。

佐渡ブロックとは佐渡島の存在が季節風によって運ばれてくる雪雲をブロックして、新潟平野の降雪を少なくする効果のことで気象の専門用語ではなく俗称である。

筑波大学のリリース→[ウェブリリース]佐渡島が新潟の降雪量を減らす「佐渡ブロック」のメカニズムを解明 – 筑波大学 計算科学研究センター Center for Computational Sciencesによると、そのメカニズムは、(1)佐渡島が降雪をもたらすことで、その風下海上の水蒸気・雲水などを減少させる、(2)佐渡島が風下の風速を弱めることで、風下海上から大気への熱と水蒸気の輸送量を減少させる、ということらしい。

文章で読んでもイマイチよく分からないが、図で見ると一目瞭然である。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240208222334j:image

めちゃくちゃブロックしてるー!これは見紛うことなき佐渡ブロックである。

しかも通説としては昔から言われてきたが科学的なメカニズムを解明したのは先ほどリンクを貼った筑波大学の研究が初めてで、なんと去年の7月だ。めっちゃ最近。佐渡ブロック、割とホットな情報じゃん。

正直仕事なんてどうでもよくなってしまうくらい佐渡ブロックを知った時の感動が凄かった。心からのへぇ〜〜〜が出た。タモリ基準で18へぇ、ビビる大木なら余裕の20へぇである。

だから佐渡ブロックを知っていれば新潟市で雪が降ってないのになんで東京で降ってるんだよ!とはならない。だって新潟市佐渡ブロックがあるから。俺はそれを知っているから。

というわけで無駄に会社でも佐渡ブロックをしてしまった。けっこううるさかったかもしれない。もうその話いいよ、と佐渡ブロックブロックをされてもおかしくなかったと思う。

 

東京に佐渡はないので雪が降る。電車止まるぞ!帰れなくなるぞ!と脅されて早めに帰宅。4時過ぎから在宅に切り替えた。

3時台の電車で帰ったわけだがかなり混んでいてみんな早く帰れていていい会社に勤めてるんだな。俺もだけど。都心の雪はそういういつもは見えないものを浮き彫りにしてくれる。「静」とかね。

https://x.com/hitoshi_anx/status/1479052132615856130?s=46&t=-pLbYsgW8_pW9LgGBzdVuw

 

翌日は振休。子どもたちも幼稚園が休みだったので雪合戦しようと言われていたがお昼を食べて横になったら爆睡してしまって遊べなかった。貴重な雪なのにもったいないことをした。でもそのおかげで体力が回復した。あと3日でまた休みがやってくるから頑張ろう。