日和見びより日記

http://hiyorimi.net/ はてなブログ支店

24/02/03-04 新潟のバリケードは朱鷺

二日間新潟で仕事。昼間は仕事なのでそれ以外の時間でなるべく新潟を堪能したい。

 

駅前のグローバルビュー新潟というホテルに泊まったけどここがなかなか良かった。地方行った時のホテルは大抵ドーミーインにしてるんだけど今回は駅からちょっと遠かったので、駅近で温泉とサウナついてるこのホテルにした。

朝ごはん付きのプランにしたんだけど割とちゃんとしたブュッフェで、新潟グルメも色々食べられて最高。新潟といえばコシヒカリってことでご飯がうまいし、ご飯を堪能するためのお供のバリエーションも広い。ご当地グルメがご飯って強すぎるな。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240207080626j:image
f:id:tetrodotoxin_fugu:20240207080635j:image

 

仕事を終え、夜はホテル近くの郷土料理居酒屋に。なかなかエンターテイメント性に富んだ居酒屋で、料理のバリエーションもすごいし、途中でホールスタッフが佐渡の踊りを披露してくれたりする。半個室の扉の隙間から見る踊りは斬新だった。明らかに踊りを見せるのに適していない店内の作りなのに無理矢理踊りというエンターテイメントをぶち込んでる感がすごい。それが逆に頑張って楽しませてくれようとしている感じがして良い。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240207081511j:image

 

まぁそんなわけで食の面ではそれなりに新潟を感じることができた。

他にもバリケードがトキだったり

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240207082358j:image

誰も待ち合わせしてない忠犬タマ公が駅の隅にひっそりと設置されてたり

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240207082310j:image

フラッシュで撮ると絵が変わる写真が設置されていたり

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240207082522j:image
f:id:tetrodotoxin_fugu:20240207082527j:image

新幹線の待合室の椅子が枝豆だったり

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240207082619j:image

時間がない中ではあったが新潟を満喫。帰りの新幹線では敷き詰められた卵の下にえび、いか、こはだ、うなぎが隠れているトンチっぽい駅弁を食べた。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240207082829j:image
f:id:tetrodotoxin_fugu:20240207082824j:image
f:id:tetrodotoxin_fugu:20240207082818j:image

こういう具材が隠されてるご飯を食べると昔何かのグルメ漫画かアニメでみた、一見ただの白飯なんだけど容器を逆さまにしてご飯をひっくり返すと底に敷き詰められた具材が出てくるというシーンを思い出すのだが、なんの作品だか全然思い出せない。美味しんぼミスター味っ子?別に分かったからどうという訳でもないのだが、記憶の迷子の捜査願いをネットの海にゆるーく投げておきたい。(わかる人いたら教えてください)