日和見びより日記

http://hiyorimi.net/ はてなブログ支店

24/02/08 新ハンドドライヤー発見の奇跡

持ち越していた前日の夜の話。チームに新しいメンバーが入ったので居酒屋で歓迎会をした。今まで行ったことのない店だ。

で、その店のトイレから出ようとした時、息を呑んだ。すごいものを見た。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240209083330j:image

今まで見たことのないハンドドライヤーだ!!

知らない人(多分ほぼ全員)のために言っておくと、俺は趣味でハンドドライヤーを観察している。おもしろ記事サイト デイリーポータルZで記事を書き始めたきっかけもこのハンドドライヤーに関する記事で優秀賞をとったことだ。これまで2回ハンドドライヤーに関する記事を書いているので置いておく。

ハンドドライヤーの奥深さを伝えたい :: デイリーポータルZ

ハンドドライヤー収集の面白さを改めて語らせてくれ :: デイリーポータルZ

記事でも書いている通り、都内で見かけるのはだいたいこの6社のハンドドライヤーだ。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240209083422j:image

地方では都内では見かけないハンドドライヤーに出会えたりするのですごく嬉しい。でも今回はバリバリの都内、それもど真ん中の千代田区である。こんなの感動以外の何物でもない。

このパワージェットなるハンドドライヤー、調べるとケーズウェーブというメーカーで作られてるらしい。見たことも聞いたこともないが、もしかしたらどこかの大手メーカーのOEMかもしれない。この手の無名メーカーのハンドドライヤーは紹介サイトが古き良きインターネットの片鱗を残していることが多いのだが、このメーカーのサイトも例に漏れずであった。

(公式)裏技マシンショップ【eモンズ】本店/イーモンズ直営PCサイト

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240210202454p:image
f:id:tetrodotoxin_fugu:20240210202451j:image

冒頭から背景が化石で意味が分からなくてよい。でもどうやらこのハンドドライヤーの推しポイントは安い!ということらしいので、安い感じを出すにはこういうサイトの作りが一番いいのかもしれない。

そして個人的な一番の感動ポイントはパワージェットという商品名だ。先ほど貼った6社のハンドドライヤー名称関係図を見てもらうと分かる通り、この業界はネーミングワードの被りが異様に多い。ただ大きく二つの島に分かれていて微妙に不完全感があった。それをつなぐ存在がついに見つかったというわけだ。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240210203834j:image

いやー絶対あると思ったんだよねー二つの島を繋ぐハンドドライヤー。まさにひとつなぎの秘宝、俺にとってのワンピースである。

 

さて翌日8日、この日はクライアントのところに直行したので朝ごはんをいつものコンビニ調達ではなく松屋で食べてみた。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240211013334j:image

これで380円はコスパがいい。コンビニでおにぎり2つ買うだけで同じくらいいってしまうからね。そしてその時にシュクメルリが復活していることを知り、食べたい気持ちを抑えきれずお昼も再びの松屋。クライアント訪問を松屋でサンドしてしまった。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240211013341j:image

シュクメルリは松屋の中で一番のメニューだと思う。復活した時には毎回食べている。レギュラー化してほしいなと思うけど、でもレギュラー化したらあんまり食べないんだろうなという気持ちもある。こういうのは期間限定だから良い。期間が終わる前にあと2シュクメルリはしておきたい。