日和見びより日記

http://hiyorimi.net/ はてなブログ支店

24/02/09 ヤドカリみたいな売店

昼休みに本を買いに出かけ、その帰りに日比谷公園で見かけた売店がよくよく見るとおかしな風貌をしていた。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240212021230j:image

屋根が二段階になっていて、通常の屋根の下に装テン(装飾テント)が張り出している。見ようによっては上の方の屋根を後から纏ったようにも見える。そうだとしたらヤドカリみたいで可愛い。見れば見るほど味わい深い佇まいだ。
f:id:tetrodotoxin_fugu:20240212021226j:image

店内には特に売る気もなさそうなおじさんが新聞を読みながら座っていた。都心のど真ん中とは思えないのんびりとした雰囲気が漂っていて思わずパンでも買ってベンチに腰掛けたくなる。

日比谷公園は大規模な開発が予定されており、売店の裏にあった芝生エリアはすでに囲われて工事が始まっている。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240212022308p:image

道路を挟んだ内幸町のビルとも空中デッキで接続され、かなりのおしゃれ空間へと生まれ変わりそうな気配がプンプンするが、ぜひともこの売店には生き残ってほしい。

 

のんびりした空気にのまれそうになるも、購入したビジネス書の重みと迫る打合せの時間に背中を押されて会社に戻り手早くランチ。青森に一人旅をしてきた後輩からお土産にもらったカップラーメンをいただいた。青森といえば味噌カレーミルクラーメンだ。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240212022923j:image

青森のおすすめを聞かれたので味噌カレーミルクラーメンをおすすめしたら、ちゃんと食べてお土産まで買ってきてくれた。出来る後輩だ。割と現地の味がちゃんと表現されていて、濃厚なバターの風味が美味しかった。ミルクは自分で入れるスタイルなので、カレーの辛みの調整ができてある意味よかったかもしれない。でもやっぱりこのラーメンは青森の雪が降りしきるなかお店にたどり着いて食べるのが至高だ。あー久しぶりに青森に行きたくなってきた。

 

お客さんにまぁまぁ怒られながら仕事を終えて、夜は会社の人たちと焼肉の食べ放題に。わざわざ会社から30分以上もかけて浅草の焼肉キングへと向かった。8:40に予約していて遅れて9時前に到着したのだが、まだまだ待っている人が何組もいた。11時閉店なのでそろそろ120分の食べ放題を切ってしまう入店時間なわけだが、それでこの混み具合はすごい。さすがキングの名を冠するだけはある。

焼肉キング自体は家の近くにもあるので割と行くが子どもがいないとこんなにも食べることに集中できるのか。エビの殻を剥く時間や肉を食べやすく切る時間がないのでずっと食べている。でも30歳を超えると120分ずっと食べていることもなかなかしんどいわけで、エビの殻を剥く時間は年相応の焼肉食べ放題をこなす上で必要な時間だったのだと認識を改めた。

そんなことを思う傍らで46歳の先輩が2杯目の白米とロールケーキを一緒に食べる芸当を見せつけていた。やはりいまだに米を一日2合食べる人は違う。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240212024330j:image

米は一日2合食べるが、登録しているちょこザップには月に一度しか行けないらしい。もう炊飯器をちょこザップに置かせてもらえばいいと思う。炊き立てのご飯を食べるために腕立てをしよう。