日和見びより日記

http://hiyorimi.net/ はてなブログ支店

24/02/12 横浜税関資料展示室が良い

久しぶりに朝マックが食べたいと前日から妻が言っていたので早起きして、といっても9時半くらいなので全然早くないが、朝マックへ。

長女がハッピーセットでやっているポケモンメザスタというアーケードゲームで使うやつのピカチュウとミュウのやつがほしいというのでハッピーセットを2個注文。実は前日もマックに行っていて同じハッピーセット頼んでいてピカチュウのやつが当たらなかったのでそのリベンジである。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240217002925j:image

親的には出るか分からない、広義に言えばギャンブル性のあるものにお金を使う子にはなって欲しくないので、これで出なかったらもうやらないという約束で買ってあげた。

そしたらまぁこれがピカチュウのやつが出てしまった。いや、もちろん欲しいやつが出てよかった!という気持ちもあるが、一方で本人はギャンブルでも出るじゃん!とも絶対思っているはずで親としてはなかなか複雑である。

ちなみにメザスタではないもう一つのおもちゃはこちらもポケモンのぬりえ&シールブックで次女にはこちらを買ってあげた。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240217015336j:image

……これ流石に酷くないか?数ページしかない紙の冊子である。ポケピースの版権使用量がハンパないのだろうか。そうでなかったとしたら許せないレベルのしょぼさである。ハッピーセットは最近プラスチックをやめて紙製にする動きがあるが、こうなってしまったら終わりだろう。物価高なのに賃金が上がらない煽りだろうか。だとしたら悲しすぎる。ポケピースの版権使用量よ、高くあってくれ。

 

朝マックを食べた後はそのまま横浜赤レンガ倉庫で行われていたイチゴスイーツのイベントへ。三連休ということもありめちゃくちゃ混んでいた。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240217020018j:image
f:id:tetrodotoxin_fugu:20240217020022j:image

いちごの集客力恐るべしである。梨やすももでは実現できない集客力だ。大人は入場に一人300円かかったので、色々食べるぞー!と意気込んだものの、どこも長蛇の列でいちごのドリンクとマカロンだけ食べて出てきた。f:id:tetrodotoxin_fugu:20240217020026j:image

子どもたちは1本1,000円のいちご棒も食べたがったが、まぁまぁと説得してそのまま中華街へ。一本500円のいちご棒を買ってあげた。ちなみにこれは案内板を背負わされて罰みたいになってる狛獅子。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240217021950j:image

 

中華街もめちゃくちゃ混んでいて早々に退散したが、赤レンガ倉庫から中華街まで歩いてる途中にあった横浜税関資料展示室がすごくよかった。空いてたし無料だし。押収された麻薬とか覚醒剤のレプリカやブランド模造品などちょっと見てはいけないものが並んでいて軽い背徳感で逆にワクワクする。

模造品が並ぶショーケースに「どれがニセモノ?」という問いが書かれていたが、

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240217021231j:image

完全にこれだろう。
f:id:tetrodotoxin_fugu:20240217021235j:image

逆にここに本物のドラゴンボールがあったら大変なことである。横浜税関龍が召喚されてしまう。

あとは最高な顔はめパネルがあったのでぜひ3人以上で行かれることをオススメしたい。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240217021808j:image