日和見びより日記

http://hiyorimi.net/ はてなブログ支店

24/02/10 ドラえもんの十八番的展開

先週の土日は仕事だったので久しぶりに子どもたちと過ごせる。

長女からは前日に買ってもらった石の実験キットを早くやりたい〜とせがまれた。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240212205945j:image

長女は可愛いものが好きで、キラキラした宝石が好きだ。それが高じてこういうより科学っぽい方向性の石にも興味があるようだ。

この背景には少なからずドラえもんが好きなことが関係しているのではと思っている。ドラえもん好きな妻の影響で子どもたちもかなり小さい頃からドラえもんが好きで毎週録画しているし、なんなら毎日数本分その録画を見返している。動画の名前なんて俺より断然覚えている。

一緒に観ていて思うのはドラえもんはやたらと地球の歴史や成り立ちに詳しい。タイムトラベルはドラえもんの十八番的展開で映画でなくとも日常的に過去や未来を行き来するが、太古の世界に行く前にはドラえもんが大抵当時の地球の環境や成り立ちを説明してくれる。のび太ほど経験に基づいた地学を学んでいる少年はいないだろう。もう少しテスト頑張れよ。

そんなドラえもんを観まくっていたら地球にも興味が湧くんだと思う。その延長線上の石への興味なんじゃないかと勝手に思っている。

そんなことを考えているのかどうかはわからないが蛍石を一生懸命ヤスリで削ってピカピカにした。地球の成り立ちとか難しい話が分からずとも、地球上にこんなに色とりどりの石があることが不思議だし純粋に面白いよなぁ。

 

午後はバレンタインデーのチョコを買いに行った。普通バレンタインデーは男の人がチョコをもらう日だが、俺は甘いものが好きじゃないので逆にバレンタインデーに子どもたちと奥さんにチョコを贈ってホワイトデーにお返しをもらっている。

事前に奥さんから子どもたちが欲しいチョコの写真が送られてきたのだが、次女はこのチョコがいいらしい。

f:id:tetrodotoxin_fugu:20240212220423j:image

たっかいwww未就学児にオリンポスの煌めきは早すぎるだろう。せめて煌めきが読めるようになってから買っておくれ。もしやこれもドラえもんの影響か?タイムトラベルと並ぶドラえもんの十八番的展開は宇宙だ。

とはいえ欲しいものを買ってあげるか、と腹を括って買いに行ったら別な場所にもっと安い同じような星のチョコが売っていて、姉妹2人と奥さん合わせて3,800円くらいで買うことができた。長女はポケモンのチョコ。缶が可愛い。
f:id:tetrodotoxin_fugu:20240212205941j:image

一日一個のルールで食べさせているが、食べないけど見るだけ!と言って何回もフタを開けて眺めていた。チョコよりも缶よりも娘たちが可愛い。